

今年の目標

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2017年になり、8日間、
ずっと不動産の事を
考えていた気がします。

先輩大家のブログを見て
ノートに書いてみたり
健美家の物件を見てみたり
現地に行ってみてみたり

楽しい時間です。


今年の目標
1 銀行金利の下げ交渉
2 もう2棟の物件の購入!
3 先輩大家さんと飲む!
 (狙っている先輩大家はいます。)
4 何か資格をとる

4つの目標を立てたのですが、
晩酌に一番大事な事は
3番なのではないかなぁ~と
つくづく感じます。
(ただ、飲みたいだけじゃないです。)

先輩大家さんのブログを読み返すと
プロの大家は、凄く頑張っています。
自分みたいに丸投げ大家では
1つのトラブルが命とりになります。


再構築が必要です。

プロの大家さんと話をし、
勉強をしなおす事を宣言します。

色々なセミナーに行き、
今に至りますが・・・

でも、まぁ、4つの目標も
大事なので、並行して
実行していきます。

管理会社



先日、『大家さんの見方』に登録し

別の管理会社と話をして来ました。

現管理会社に大きな不満はないのですが

情報はいっぱいある方がいいと

思っていたからです。


実際、話をして大変勉強になりました。

1 管理会社の事
2 金利の事
3 まだ、物件が買える事
等、2時間以上話をしました。

今回は、
『今の管理会社に大きな落ち度が
あったらお願いします!』
と、丁寧に断りをいれましたが、

大変、好印象の管理会社でした。


今回、分かったのですが、

今、アパート等購入した場合

金利が25年で1.3%だそうです!

自分は35年2.3%で借りたのですが

安くなってるなぁ~という印象です。


この情報を元に、
現アパートの金利交渉を急務で
やらないといけないとも思いました。

目標は1.5%!

通れば
月、17000円。年、204000円
もお得になります。


まずは、個人資料と不動産の
資料を作成し

あらゆる手段を尽くして
必ず実行したいと思います。


晩酌太郎は駆け出しの身なので、
先輩大家さ んの助言等
どしどし待ってます。


不動産と晩酌太郎

今日は今一番悩んでいる確定申告について書きます。

前回でも話をしましたが、私の不動産経営は基本

管理会社がほぼ全部(確定申告以外)をおこなっています。


28年度の不動産事業として

1 収入       297万
2 不動産所得税 62万9千
3 固定資産税  19万3千
4 減価償却費  253万円
5 管理費等   41万5千
6 その他経費  6万位

7 収支     -85万円位

となり、来年度の節税効果として、-16万位の節税が
見込める予定なのですが、

問題は4の原価償却費です。

自分で持っている領収証では情報が少なかったので、
管理会社に原価償却費の資料を問い合わせた所

4 になるような原価償却費の資料が送られてきました。

資料に大項目と金額の表示しかなかったので

「細部内訳を教えて下さい。」と伝えたところ

「改めてご連絡させていただきます。税理士セミナーを開催
しますので、ご案内させていただきます。」との事

一応信頼はしていますが、かなり不安です。
細部内訳がちゃんと提示されればよし。
もし、そうでなければ、かなりやばいのです。

早く連絡がほしい所です。

晩酌太郎は準備周到な性格なので

駄目な場合の想定として

「この間の資料で確定申告してください。弊社はいつも
この様式でやっています。大丈夫です。」

などとくる可能性があります。

もしくは

音信不通からの

「税理士セミナーの開催のお知らせの通知のみ」
があります。

・・・

なんて言ってやろうか準備をいそがなくては

実際、今のままでは確定申告が出来ないので
ここは、しっかり、伝えて行こうと思います。

もし、出来なければ、即売却もしくは、管理会社の変更
で行こうと思います。
(実はもう、他の管理会社と今日、話をしてきました。)
大変貴重な情報を得る事が出来ました。

↑の内容は後日書きたいと思います。

先輩大家さんからの助言等あればいいのですが、
まだまだ駆け出しの身、本当に信頼できる
仲間がいません。

この判断でいいのかも分かりません。
大丈夫かな~

晩酌はお酒を飲むのが大好きです。
先輩大家さんの助言がもらえるのであれば、
居酒屋ならおごらせて下さい。

よろしくお願いします。

>

晩酌たろうの独り言不動産投資編

晩酌太郎は勤続歴18年になる中堅公務員です。

朝8時位~だいたい夜9時位まで仕事をしています。
(毎日平均4hの残業代は出ません。)

帰ってきて、飯、風呂、ネット(不動産観察)で
1日が終わる、中々のブラック企業です。

連日の勤務で凹みっぱなしです。
やってられません。

晩酌は基本的に不動産を管理会社に委託しています。
(先輩大家に怒られそうな事ですが。。。)
結構、楽な大家業です。

本当は・・・
色々な先輩方のブログで書いてある様に
収益につながる作戦を考え、実行し、結果を出す。

憧れちゃいます!!

自分もそんな先輩大家さんの様になるために
一歩づつ、確実に前進します。


最後に、
先輩大家さんのご指導等あれば
よろしくお願いします。
居酒屋おごらせて下さい。

応援よろしくお願いします。

日曜日の予想

日曜の予想

おはようございます。
晩酌太郎です。
久々です。

日曜の予想
阪神1R 14番 ダノンフェイス

ダノンフェイスの前走の晩酌タイムは
-0.1と優秀です。
上がりも基準より-0.6秒速く2番手
上がりでした。

直線強敵馬に最後かわされましたが、
3着馬とは7馬身離しています。
相手が悪かったです。

今回のメンバーなら確勝だとは
思いますが・・・

思い切って複勝1点勝負ですかね

明日も連勝していきたいですね。

80~130 位くらい 現在 159 位



25~70 位くらい 現在 54 位
人気ブログランキングへ


70~120 位くらい! 現在 109 位

にほんブログ村 競馬ブログへ



